読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぁぁぁ、もう、ホンットありがとうございます! ~世界自閉症啓発デーによせて~

4月2日は世界自閉症啓発デーです。 この日は各地のさまざまなシンボルが青い光でライトアップされ、啓発イベントが 開催されます。 なないおさんのステキな企画で、ブログやツイッターでも多くの方が啓発の記事や つぶやきをアップします。 nanaio.hatenablo…

「理解されにくい人のSOS」

夏休みです。 私たちの子どもの頃のように、 外で暮れるまで遊び続けるということはなかなか難しいこの時代の夏の暑さ。 ほんの少しの時間でも、外遊びに付き合ってやるのは命がけであります。 やっぱり私は図書館が好き。 涼しいし、静かだし、本がいっぱい…

オススメ書籍

私は兄クンが1年生のときの担任から、その傾向があると聞いてから、それはそれはアレコレと本を読みあさりました。そしてこれまでの経過の中でも、セミナーやワークショップ、病院などでオススメされて読んだ本も、たまたま見つけて読んだ本もたくさんありま…

4月2日は世界自閉症啓発デー

なないおさんからこんなステキな呼びかけがありました。 <a href="http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/03/29/210908" data-mce-href="http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/03/29/210908"&amp…

中学受験を考え始めたきっかけ

兄クンはもうすぐ5年生。 私立中学受験を考えています。 きっかけは主治医からの助言でした。 診断を受けてすぐくらいだったと思います。 2年生の終わりころでした。 兄クンには私立の中高一貫校がオススメだということを言われました。 理由は… ・話が合う…

弟クンの入園時のアレコレ

弟クンはもうすぐ2年生です。 4年前の保育園の入園に際してのエピソードを紹介しようと思います。 前記事でも紹介したように、弟クンは2歳頃から大変頑固で強いこだわりがあり、 3歳頃には少し落ち着き始めていました。 そんなときに迎えた保育園入園です。 …

弟クンのこと

弟クンは兄クンの3歳下です。 現在1年生。 弟クンは診断は受けてはいませんが、一度受診だけはしています。 その受診のきっかけは兄クンの受診。 兄クンのことが分かってから、弟クンにある気になる部分もそうなのかも…と思い、 2人一緒に受診の予約をしま…

本人告知

兄クンへ障害告知をしたのは、3年生のときでした。 忘れもしない6/29(土)晴天。 兄クンは1年生のときにその傾向があると気付かされ、 2年生の冬に自閉症スペクトラム障害(ASD)・注意欠陥多動性障害(AD/HD)確定 との診断を受けました。 学習障害(LD…

宿題

明けました! おめでとうございます! 今年は誰かのお役にたてる”うちのこと”をもっともっと紹介していけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 兄クン、本日より塾が始まりました。 塾…好き好んで楽しんで通っております。 今日なんて「自習したいか…

ツイッター

今更ながらにツイッター始めました。 私、外ではあまり言いたいことが言えず…なことが多かったり、 その場では何とも思わないのに、帰ってからふつふつと思うことがあったり、 で、たいていイラっとしたり悶々したりするのは夕方以降。 子どもたちや夫に、ち…

性教育

昨日、習い事へ送る車の中で兄クンが言ってきました。 「オレはいつなるんだろうね、セイツウって。」って。 自分の中のいろんな「なぜ???」でテンパりつつも 「何ソレ?」と返してみました。 「ママ女だから分かんないのか…。ほら、女子はショチョウとか…

ブログって…

最近、ぐっと心を動かされたブログ記事がありまして その記事を、その方を、ここで紹介したい…と思い、 その記事を貼り付けて…と書き書きしておりましたが その許可をとる術が分からない(T_T) ググってみても、知恵袋のぞいてみても…分からない(T_T) …進まな…

兄クンの受診

おとといは兄クンの受診日でした。 初診からちょうど2年です。 ようやく落ち着いて正しく受診できるようになりました…私が(^_^;) 始めは自分から何も用意して行けず、 行って、質問されて、それに答えて、助言を聞く…という感じで そこでたまたま思い出した…

兄クンのこと

兄クンのこと… 1年生の時の夏休み前の懇談で担任の先生から伝えられたとき やっぱりあの”きゅーーーん”が胸に響きました。 今思えば… フラッシュバックを起こしてる瞬間に、 あの”きゅーーーん”が来ているような気がします。 そう、このときも。 ”ショック”…

本見っけ!

こないだ、好きな本の”2”が出ているのを見つけました。 別のものを探していて、たまたま見つけたのです。 もちろん探していたのは、アロマ系の本です。 でも大好きな本だったので、知らないうちに”2”が出ていることに興奮して 探していたアロマの本のこと…

やってみたいこと

ここ1~2年、やってみたいな…と思ってることがあります。 1~2年も踏み出せずに…(^_^;) このままでは、思ってるままどんどん月日が過ぎ去ってしまいます。 何を?って… アロマとバッチフラワーについてのお勉強。 これまでは、思い立ったら即行動!で、…

自己分析

私、人を読む能力スゴく長けてます(…と勝手に思ってます)。 表情、目線、声、言葉、間… 人には、勘が鋭いって褒められたこともあります。 警戒されたこともあります。 深読みしすぎてウザがられたこともあります。 自分では、分かりすぎて凹んだこともあり…

夢をみる …と 夢をめざす …は 違う。

スポンサードリンク